87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

息子の出産レポ①

あれは3年前。

切迫早産と診断され1ヶ月の入院も経て、無事息子を出産することができました♪

その際の出産レポを記載します。

 

これから出産の方の参考になれば幸いです★

***********************************************************************************************

 

入院が決定してから、相変わらず陣痛は3分起きほど。

 

全体を通してこの時の痛みは30%くらいかなー。

旦那はいったん会社にいってしまって一人になっちゃった。と思ったら眠たくなって陣痛の合間に30分ほど一眠り。

 

起きたら陣痛は7〜10分間隔になってしまった。

トイレに行くと出血発見!!

 

この前みたいに茶色じゃなくて真っ赤。

あーいよいよかなーってこの時やっと思ったかも。

 

でもそこからは特に変化ないまま夕飯まで時はたつ。

 

夕飯直前でまた旦那が来てくれたけど出産は深夜になるだろうと見込んで準備の為またかえってしまった。

 

食欲はかなりある!

 

売店で買ったクッキーをボリボリおやつに食べていたのにお腹劇へり!

 

アイスも食べようか迷ったけど今後の母乳の為に我慢!!

 

ご飯をしっかり食べたら陣痛がまた3分起きに。

この時の痛さは45%くらい。 助産師さんがなかなか様子を見に来てくれなくてその後21時まで放置。

 

 

 

やっと子宮口が5〜6cmになったのを確認してNST

 

仰向けになると陣痛がかなり痛むから嫌だったけど我慢。

 

と、痛みがガーーーンと来た時にお腹が

 

ポン!!

 

といって生暖かいものが流れる。

 

破水来たーーー!

 

と同時に痛みが70%くらいに一気に跳ね上がる。

助産師さんを呼んだら分娩待ち部屋に移動になる。

 

一歩前進(*^_^*)

でも歩いての移動はかなりつらかった。

旦那に連絡し来てもらい、到着する頃には子宮口が8〜9cmに!

 

とにかく痛いしだんだんいきみたくなってくるしでもう大変。

子宮口の開きが早い為分娩室に移動!

歩くのもつらくここは車椅子で。

 

やっとここまできた!!

この時点で23時15分くらいかな。

 

でもなんとこれが....今までのはほんの序章にすぎなかったと思い知らされる(T . T)

 

息子の出産レポ②に続く 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村