87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

切迫早産時期の日記⑧

1人目妊娠の時に7か月目で切迫早産と診断され入院することになりました。

その際の日記を掲載します。

切迫早産時期の日記⑦の続きです)

今切迫早産で苦しんでる方、頑張ってる方の参考に少しでもなればいいと思っています。

私も入院時期は他の切迫早産体験ブログをネットで検索し読んで参考にて退院を待ち望んだものでした。

赤ちゃんもきっと頑張ってるはず!

会える日までお互い頑張ってくださいね!!

 

******************************************************************************************

2011年11月4日(27w3d)

入院18日目 「セーフ」

 

昨夜も結構な張りがあって不安だったもののよく寝れました。

でも今朝の張りチェックではやっぱり張りを観測。

 

回診で「うーん、点滴あげようかー」

という雰囲気になりあせって もうちょっと様子見てほしいと頼んでみました。

 

じゃぁお昼にもう一度NST(ノンストレステスト(張りチェックの正式名称)をして 張ったらあげようということに。

これはなにが何でも午前中は大人しくしとかねば!

 

昨日のドロリッチ+ドーナツを朝食後に味わおうと思ってたけど カフェインなんて摂取してる場合ではなくなったーー!

午前中一切起き上がらず大人しくしてたお陰で昼のNST中は微量の張りは感じたけど機械のほうには観測されておらず点滴の量はこのままでいくことになりました。

 

なんとかセーフです♪

 

点滴量1A20ml/hを3日間なんとか保っております。

調子にのらず大人しく安静を頑張ろうと思いますが、 とりあえずランチ後はドロリッチ+ドーナツをいただきました♪

 

でもドーナツがまだ残っているっていうのにこんな日に限って 朝食もランチも結構おいしそうなメニュー。

入院して体重減ってきてるからとりあえず少しずつ食べていかないとね!

そして今日はその後シャワーも浴びてすっきり♪

 

だんだん入院生活もそんなに嫌じゃなくなってきました。

唯一旦那だけが忙しそうなのが申し訳ないですが・・・(汗)。

毎日来なくてもいいよって言っても、毎日来てくれる事に感謝❤

 

今日の朝食↓

 

f:id:donpiro:20150214142613j:plain

 

今日のランチ↓

f:id:donpiro:20150214142633j:plain

 

******************************************************************************************

2011年11月5日 (27w4d)

入院19日目 「急がば回れ

 

 

最近また寝つきがわるくなってきた(´・_・`)

今朝のNSTでは張りが一回。

 

でも自分でもわかるくらいあきらかに二日前よりかはお腹が柔らかくなってきた。

まあそれでも張りがあったから点滴あげられたらどうしよう と、いう気持ちで回診開始。

 

先生:張り一回だねー。うーん。

 

やばい。やっぱり迷ってるΣ(゚д゚lll)

 

先生:まぁでも、15に下げるかー。

 

なんですとーーーー!??

 

上げるかどうか迷ってるのかと思いきや・・・そうきたか。

 

数日前の私なら涙流して喜ぶ所だけど、今回はビックリして

 

 

「え、いや今日はこのままでいいです。 」

 

なんてお断りしてしまった。

だってだってやっとこの前さげた張り返しが治まってきたとこなのに 今またさげたら大変な事になりそうで(>_<)

 

よみがえる悪夢

 

いつも下げて下げてって言うもんだから先生も付き添いの看護師さんも

 

「あら!めずらしい!」

 

って笑われてしまったよ。

 

1mlとか2mlだけさげれないの?って聞いたらそれじゃあ意味がないっていってたけど 理解できなかった。

 

下げるとなると一気に5mlさげるから怖いんだけどなー。

とりあえず今週末は大人しくしといて、月曜日調子いいようだったら下げてもらおうかなー。

毎日目標があり、それに向かって旦那と赤ちゃんと一緒に頑張ってます♥

 

******************************************************************************************

2011年11月6日 (27w5d)

入院20日目 「骨盤高位」

 

入院してもう20日もたったのか!!

 

なんかシャバ(笑)にいた頃より時間の流れが早く感じるかも。

 

体調は昨日夜からお腹がかなり苦しくなりました(´・_・`)

でもでもでもでも、張らないんです!!!!

張りの苦しみじゃないんです。

 

正直入院する前はこの苦しさが張りだと思ってましたが。

 

 

事の発端は昨日の朝暇つぶしによんでいたある整体師さんのホームページ

切迫早産で入院しててもできる早産回避方みたいな感じで「骨盤高位」という 言葉が結構でてきました。

なんでもお尻の下に枕や座布団をしいて骨盤の位置を高くする事により赤ちゃんや内臓を上にずらすって事ですね。

 

 

骨盤高位の態勢で膝を曲げてゆらゆら左右に足をしながら5〜10分

 

 

それを一日二回する事にしました。

 

するとーーーー!

 

今までにない位お腹が苦しいΣ(゚д゚lll)

 

満腹でもう食べられませんって状態がずっと続くのですが、 若干昨日は本当に食べすぎてたからそのせいもあると思けど汗 ただ代償にあのきゅーっとくる張りがなくなりました!

 

お陰で今朝のNSTは仰向けでやったにも関わらず何日かぶりに張りゼロ

 

すごーーい!

 

赤ちゃんもばんざーーーいp(^_^)q

 

骨盤高位の態勢が効いたのかどうか確定できないけど、 これが明日まで続けば自信をもって点滴の量を下げてもらえるわ☺

お腹の苦しさは今朝は軽減してたけどやはり少し苦しい。

まぁ赤ちゃんあがってくれば胃が圧迫されるから仕方ないし、効いてる証拠なのかも。

 

無理はせず赤ちゃんと共にまずは15mlに向けて頑張りやす( *`ω´)

 

******************************************************************************************

2011年11月5日 (27w5d)

入院20日目 その2 「快適に」

 

11月にもなりだいぶ寒くなったようだけど病院内にいるとさっぱりわかりません。

寒いの苦手だからそれはそれでいいんだけどー。

 

でもやたら乾燥しているのは感じます。

 

朝起きると喉がひっついてて大変。

 

加湿器ほしいなー どうせならスチーマーがいいなー ナノケア買っちゃおうかなー と、朝4時に目を覚まし思い立って旦那にメール(笑)

 

もちろん7時半までメールするのは待ちましたよ。

 

「ケーズ電気でナノケア買って来てー」

 

そして今まさに目の前で、ナノケアさん動いてますーー♪

 

f:id:donpiro:20150214143637j:plain

 

妊娠中はホルモンバランスの関係で肌に合わない事があるから使用しないでくださいって かいてあるけど様子みながら使ってみまーす。

 

入院中でもこんな楽しみは大切だよね。

 

お肌すべすべつるつるハリハリになるといいなぁ!

そして今日は家で邪魔者にされていた抱き枕もゲット!

f:id:donpiro:20150214143727j:plain

だんだん快適さが増してきていい感じ。

 

そしたら張りも減ってきてさらにいい感じ!

ケーキが食べたいといったらめちゃめちゃ美味しそうなケーキをかってきてくれる旦那の為にも、そして赤ちゃんの為にも、元気で明るくそしてナノケアで綺麗になって退院しなくてはね(^_-)

 

↓半分ずついただきました♪幸せー!

f:id:donpiro:20150214143829j:plain

 

赤ちゃんの横っ腹キックを受けながら明日のNSTでも張りゼロを目指して頑張ります。

 

******************************************************************************************

2011年11月7日 (27w6d)

入院21日目 「体重減少」

 

今朝のNSTでは目標にしていた張りゼロは達成できず一回大きめの張りを観測してしまったけど、点滴は1A15ml/hにさげてもらえましたー(*^_^*)

ここからが勝負。

 

なんとか張り返しが来ないように午前中は寝てました。

起きたらランチがすでに部屋に運ばれていて40分も経過してた。

今日のランチ↓

f:id:donpiro:20150215214616j:plain

 

冷めたランチを食べて速攻でNSTがあり苦しさゆえ大きな張りが二回(´・_・`)

だいたい夕方くらいから張りが増えて来るからなんとかのりきらねば。

 

さて入院してからというもの差し入れのお菓子とか結構食べてるけど体重が800g減りました。

赤ちゃんはきっと600gくらい増えてるはずだから私は1.4kg減ったのかな。

多分筋肉がなくなっただけだと思うけど。

でも毎度出てくる白いごはんに手をつける事が滅多になく、そのことを旦那にいったら 大好物の梅干しを買って来てくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

f:id:donpiro:20150215214716j:plain

 

これがあればご飯パクパク食べれちゃう♪

おととい食べすぎたのは実は梅干しのせい笑 赤ちゃん、たくさん食べて大きくな〜〜れ〜〜。

 

ちなみに、昨日から使い始めたナノケア。

喉の乾燥を防ぐ為買ったはずだったけど、よくよく説明書読んでみたら 寝る時はスチームがでて来るわけではなく・・・

水も使わない為、加湿効果はありませんでした。

 

相変わらず喉がひっついて苦しくて目が覚めます。

でも朝洗顔してスチームモードで使って見たら顔がすべすべーー(*^_^*)

これは癖になりそうだ♪

今日のおやつ↓

f:id:donpiro:20150215214808j:plain

 

追記:16時20分 今のところ張り返しほどの張りはなし!

いい感じかも?

 ******************************************************************************************

切迫早産時期の日記⑨に続く 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村