87ママの育児ブログ(i-smartでの暮らし)

6歳の息子&4歳の娘とともに2017年10月から一条工務店で建てたi-Smartの家に引っ越しました♪住み心地や反省点など子育て目線でお届けできたらと思います。

薬が飲めない時の夜中のつらい咳には

のどの痛みがだいぶひくと今度は咳がひどくなってくるものです。

 

赤ちゃんと一緒に生活している時の咳ほど苦しいものはないです・・・。

寝ている赤ちゃんを起こしてしまう恐れがありますからね。

寝かしつけてる時に咳こんだ時にゃぁ・・・。

夜中に何度も目が覚めて、部屋をでて咳こむ事多々。

ただでさえ寝不足なのに、もうへとへとです(涙)。

 

薬を飲みたくても母乳なので飲めません。

 

蜂蜜が喉の痛みや咳に良い・・・と言われていますが、マイブームの「マヌカハニー」はなぜ効かないのでしょう???

 

昔、当時2歳だった息子が2ヶ月ほど毎晩

夜中だけ咳が出ることがありました。

本当に苦しそうでかわいそうでした。

お医者さんにいっても同じ薬を出されるだけで、途方に暮れていたのだけど

マヌカハニーをなめるようになってその咳はなくなりました

 

息子の咳は良くなったのに、私の咳はいっこうにおさまりません。

そこでネットで公開されている咳を鎮める方法をもう一度よくよく検索してみました。

 

「暖かい飲み物を飲む」

「背中を温める」

「蜂蜜をなめる」

 

てことで暖かい紅茶にマヌカハニーを入れて飲んでみました。

するとーーー!かなり楽に!

 

どうやら直接なめるより暖かい飲み物に混ぜて飲んだ方が効果的だったようです。

 

f:id:donpiro:20150215222719j:plain

 

 ただ持続性はそんなにないので、タンブラーなどに飲み物をいれて枕元に置いて

咳こんだ時に飲むのが効果的です。

 

楽天ランキング1位のマヌカハニーです★