87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

膝関節痛に悩んだら

膝関節痛に悩まされている人がこの所多いらしい。

 
私も昔から膝関節痛があり少しでも走ると膝がパンパンに腫れると言うこともあった。
地べたに座ってご飯を食べるということがとても苦手。
 
病院に行っても「膝まわりの筋肉を鍛えなさい!」と言って鍛え方の紙を渡されるだけという、、、。
 
普段から痛かったのに妊娠、出産をしたらよけいに酷くなり、本当に悩まされました。
 
、、、そして1人目出産後、頑張って膝周りの筋肉を鍛えることにしましたよ。
でも病院で渡された紙に書いてある通りにやるなんて面倒くさがりの私には向いてなーい!
ということでEMSの出番です!
f:id:donpiro:20150211170055j:plain
 
腹筋やら、二の腕やらに巻いてオンするだけで電流が流れて筋肉を鍛えてくれるというあれです。
 
安いのであれば3000円前後で購入できます。
 
これを膝にまいてスイッチオンして普段通りにビールを飲みながらテレビを見てるだけでオッケー。
最初は10分から始まって、徐々に時間を増やして30〜40分くらい毎日やるようにしました!
 
筋肉を鍛えるといってもカッチカチにしたいわけでは無いのでレベルも低めでオーケー。
 
すると、どういうことでしょう!
 
膝痛ほんとになくなりました!
これはやってみる価値はあります!!
 
この年(37歳)なので走って痛くならないか試したわけではないけど、二人目の妊娠に間に合いました!
妊娠中も楽だったし、出産後、赤ちゃんだっこしながら立ち上がったり、長い間歩き続けても痛くなーい!
 
 
老後歩けなくなるなんてやだもんね。
これからも予防の為しっかり鍛えるところは鍛えて、いつまでも健康でいたいもんです。